FC2ブログ
透けブログ
QMAブログです。
ルンゲ。
カタカタカタ…

あれができればQMAでは敵なしだなー。

雑順は長いこと使ってますが、予選、決勝、店舗大会でその取り組み方は大分変わります。
・予選
100点狙いが最優先。緑ゲージで入れ続けている限り、強引に緑にねじ込んでいきます。結果、よく外しますがノーリスクで100点は取れませんので、これは仕方なし。順当ての100点がいちばん美しいと個人的には思っております。
・決勝
非固定選択肢の場合、とくに4肢の問題はほとんど緑では入れません。かなり吟味します。せっかく覚えたのに外したくないですから。外す問題はだいたい決まっていて、ずっと調べずに放置している問題です。調べる気がおきないものは仕方ないです。これからもたぶんそのまま。
ただ、固定はビシッと入れますよ。こういうのは指が勝手に動くのでほぼ心配ナス。
・店舗大会
慎重にはいきますが、ちょっと早めに。プレッシャーも与えられますし、100点が出れば少しは盛り上がりますし。

順当ては隙間産業だと思っています。
タイピングの20%はドラゴンではほとんど刺さらないでしょう。
しかし、順当ての20%なら単独が取れます。
ルート選択によって、順当てに触れる機会はほとんどなくなってしまいました。
皆さん、今がチャンスです。やれば勝てます。Let's ZA-TSU-JUN!

・適正検査

a.エキス
b.オイル
c.バージン
d.トラ

これが耐えられる解ける人なら、何も心配はいりません。さあどうぞ!

*すみません、パクリが一部含まれます
貴社の記者が汽車で帰社する。
すごい。一発で変換できましたよ。

第2回全国大会、結果は31位でした。↓に細かい記録を。

【獲得勲章数】709個(-366)
【総飛行距離】1830.4km(-356.1)
【最高飛行距離】10892m(-361)
【最高速度】241.9km/h(+5.1)

【ボーナス勲章】
雑学使い…33個(-10)
賢神キラー…1個(NEW)
賢帝キラー…3個(NEW)
賢王キラー…20個(NEW)
強敵勝ち抜き…42個(+30)
全問正解(前半)…32個(-18)
全問正解(後半)…54個(-20)
先行逃げ切り…73個(-28)
逆転…1個(±0)
サバイバル…5個(-4)
マイレージ…36個(-7)


今回は撃墜が多すぎました。計4回。最後の撃墜分を除いたペナルティの合計がおそらく400ほど。
400+700=1100で、称号を取るために十分な回数はこなしてるんですよねー。
さあ次がんばるかー!といきたいのですが、ほぼ100円1クレでこのペースは無理。大会のために普段行かないところに行くのも不安だし。はぁ。

さてさて、今回も大会パワーで正解率はひどいことになっております。ほんとにもう飾りですね。
でもぉー、飾りは綺麗なほうがいいじゃないですかぁ、というわけで、これからやりたいことはこちら。

(1)多答の正解率を+10、線娘。の正解率を+5。
この二つが浮きすぎなので、早いとこなんとかしたい。両方とも滅多に出会えない形式なので、自分で投げるしかないのが辛いところ。予習はしばらくこの二つ中心で。
(2)順当てをもうちょい。
メイン武器なのに、正解率は雑学のなかで5番目。これはちょっと。投げ続ければもう少し上がりそうな手ごたえはあるので、これも投げましょう。

と、いうことでしばらくはSTJのローテでいこうかな、と。R5で即答三種を鍛えられないのは痛いですが致し方なし。

三国志検定はゲーム問題しか分かりませんでした。生まれて初めて見た漢字が100個ぐらいありましたよ。S?ムリムリw
ルーキー。
私の全国大会は先ほど終了しました。
土日200円3クレ追い込み計画は早い段階で頓挫。これにはガッカリです。
で、今日。8時半から出動し、とくに危なげなく勲章回収。今ある百円玉がなくなったら一旦昼飯にしようと思っていた矢先、青い棒が長いメンバーに囲まれました。
予想通り前半戦ですでに瀕死。後半戦の序盤の○×。「ハ」が見えたら○を押そうと思っていたのですが「ア」だったので×に。ぶぶー。その後タイピングで不正解。わからない多答が出てきた時点であきらめました。
その時の面子のなかには、修練生、大賢者という低階級の方も。これは期待のルーキーですね。

今日はあからさまな同突にあったりと、あまり気分よくプレーすることはできませんでした。
さて、午後がまるまる空いてしまいました。ここはやっぱり高校野球かなー。今年はベスト8予想の投票を忘れてしまったのが残念でなりません。
ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール。
よし覚えた。
つもりですが、コピペなのでちょっと心許ない。
って、また「る」?

それでは雑学杯について。
参加人数は24人。遠方からお越しの方も何名かいらっしゃいました。お疲れ様です。
ルールは再使用禁止のみ。もちろん雑学限定ですが。
勝ち抜けは24→16(2×6+惜敗上位4)→8→(ry。

決勝まで必要な形式は4つ。
使用形式の候補は信頼度順に
順当て、四択、四文字、R5あたり。あとは相手によっては多答。
危険なのは線娘。、並べ替え、タイピング。


<1回戦>
無難にR5を選択。
わりと得意なR3が2セットあったおかげもあり、全答で通過。

<2回戦>
四択を選択。
連想を1問4つめまで見た以外は完璧。ここも全答で通過。おそらく自己最高スコアです。

<三回戦>
四文字を選択。
多答で3ミス。うち2問は一呼吸おけば取れた問題。半端な自信は逆効果だ、BANG!
ほかは答えられたので、2位のぺーむらさんと同問ながらタイム差で1位通過。

<決勝>
面子は1サテから順に
ぺーむらさん
6ごうさん(敬称略)
アドニスさん
わたくし

1セット目は雑タイ。
問題は温め。6ごうさんに2問刺さる。
2セット目は雑並替。
正解率74%という問題を単独不正解。並べ替えにはいつも泣かされます。
ぺーむらさん、6ごうさんが1ミス。アドニスさんは全答。
3セット目は雑多答。
それほど厳しい問題はなく、6ごうさん以外は全答。

ここまでアドニスさんがノーミス。私とぺーむらさんが1ミス。あとは順当ての引き次第です。
4セット目、雑順。
1問目→空気。
2問目→空気。
3問目→時間稼ぎ問。ここでトップとの差を1問以内にすることに成功。
4問目→空気。
5問目→空気。
6問目→ktkr。誰もが悶絶するようなクソグロ問で単独正解。


結果、僅差ながら優勝することができました。雑学一筋うん十年、こんなにうれしいことはありません。
大会後、何度か雑学で店対をやらせていただきましたが、普通にたくさん負けました。
でも、でも、でもでもでもでも(ry

「古っ」「遅っ」と言われることにはもう慣れました。でも傷つくことにはいつまで経っても慣れません。
全国大会でマッチしても、ボーナスステージキタ!とか言わないでくださいね。
スッバラシーガール。
柴田純のことですね。わかります。

(ケイゾク・順番当て★★★☆☆)
以下のエピソードを放映された順に選びなさい。

1.泊まると必ず死ぬ部屋
2.未来が見える男
3.さらば!愛しき殺人鬼
4.死者からの電話
5.二つの眼球
6.過去は未来に復讐する
7.史上最悪の爆弾魔
8.盗聴された殺人
9.氷の死刑台
10.死を呼ぶ呪いの油絵
11.死の味のキス


正解を知りたい方は、T○UTAYAへ行って全6巻を借りてくるのですよー。

西千葉雑学杯については必ず書きます。
今日は雑順で予選落ちしてしまったので、へこんでいるのです。